ま~以外に一覧で見る機会が少ないので...Campagnolo(カンパニューロ)とFulcrum(フルクラム)のホイールを一覧にしてみました...
いざホイールを購入しようとすると!10g...いや1gの差が気になっったりするのでありましてw
実際の影響度とは関係なしに!今ある予算で少しでも軽いものを欲しいと思ったりするのです。
3本目以降はそれ程に気にしなくなるものの...初めての交換ホイール購入時は数gが気になったりしてw
Fulcrum(フルクラム)つまりはCampagnolo(カンパニューロ)なのでありまして...基本的には同じリムでハブ形状とスポークの組方が異なるだけ...ということなのであります。
だけ...というか!それこそが重要な特徴であり...走りの違いを生んでいるのであります。
Campagnolo(カンパニューロ)のG3に対してFulcrum(フルクラム)の2to1でありますが...一般論でいえばCampagnolo(カンパニューロ)のG3の方が空力と振動吸収性に優れており...Fulcrum(フルクラム)の2to1はかかりがよい!つまりスピードの出し入れに優れている...と言うことであります。
Campagnolo(カンパニューロ) Bora Ultra がディープリムにも関わらず振動吸収性に優れているのはG3による効果であり...スポーク本数が少ないことによるものであると説明できます。
一方でCampagnolo(カンパニューロ)のロープロファイルホールつまりHyperonとNEUTRONにはG3は採用されていません...ロープロファイルで高い剛性レベルを維持するのにG3ではムリ!だったのではないかと思われます。ですので...ロープにおいてはFulcrum(フルクラム)の方がよりメーカーの意図が感じられると捉えられます。
で一覧はこんな感じ
Campagnolo | 重量 | Fulcrum | 重量 |
---|---|---|---|
Bora Ultra Two | 1,310 | Racing Speed XLR | 1,324 |
Bora Ultra one | 1,350 | Racing Speed | 1,360 |
Hyperon Ultra Two tubular | 1,231 | Racing Light XLR tubular | 1,226 |
Hyperon Ultra Two Clincher | 1,345 | Racing Light XLR Clincher | 1,345 |
Hyperon Ultra One Clincher | 1,380 | - | - |
NEUTRON ULTRA | 1,470 | - | - |
NEUTRON | 1,550 | - | - |
SHAMAL ULTRA 2-WAY FIT | 1,440 | Racing ZERO 2-WAY FIT | 1,460 |
SHAMAL ULTRA | 1,425 | Racing ZERO Clincher | 1,435 |
Eurus 2-WAY FIT | 1,500 | Racing 1 2-WAY FIT | 1,505 |
Eurus | 1,482 | Racing 1 Clincher | 1,485 |
ZONDA 2-WAY FIT | 1,580 | Racing 3 2-WAY FIT | 1,595 |
ZONDA | 1,555 | Racing 3 Clincher | 1,555 |
SCIROCCO | 1,795 | Racing 5 Clincher | 1,760 |
VENTO REACTION | 1,825 | - | - |
KHAMSIN | 1,873 | Racing 7 Clincher | 1,849 |
Campagnolo(カンパニューロ)の性能比較はこちら(2011 Campagnolo ホイール 比較)を参考にしていただくとして...基本的にはFulcrum(フルクラム)も同様である捉えて問題ないかと思います。
基本的にはShimano派である私はFulcrum(フルクラム)であり...現在は
Fulcrum Racing Light XLR tubular
Fulcrum Racing ZERO Clincher
Fulcrum Racing 1 Clincher
の3本を所有しておる...Fulcrum(フルクラム)バカなのであります!
しかしCampagnolo(カンパニューロ)って素敵だな~と思うのは全てにおいて...Shimanoに対応したハブとブレーキシューを用意していることであります。関心しますよね。
シェアを考えれば...当然との意見はありますが!Campagnolo(カンパニューロ)とFulcrum(フルクラム)のホイールにはそれ単体で圧倒的な商品力があるわけで...
Campagnolo(カンパニューロ)のハブにしか対応していなければ...私自身コンポもCampagnolo(カンパニューロ)派であったのではないかと思います。
というわけで...私もShimano派だからFulcrum(フルクラム)だ!などといった...従来の考えを捨てG3の虜になるのもいいのでは...とか思ったり...しています...
そうだな~ ZONDA 2-WAY FIT でG3とチューブレス1つで2度オイシイ感じで...
↓何れかをクリックプリーズ
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