2011年1月9日日曜日

2011 Campagnolo ホイール 比較

2011 Campagnolo ホイール 比較 

比較といっても...実際に試乗しての比較ではありません...

あくまでもデータ上における比較でります。そもそも私自身はBORA UltraHyperon Ultraの試乗経験しかなく...所有もしておりませんので...語れるわけもなく!

今更ながら...フルクラムレーシング1ではなくSHAMALあたりを購入しておけばよかったか!3Gスポークの効果をフルクラムレーシングZEROとの比較において知っておくのもよかったと思っても...今となっては後の祭りであります。

話は戻ってデータにおける比較でありますが...Campagnoloによる性能値をベースにしているので...あくまでもCampagnoloホイール間での比較であって...他メーカーホイールとの比較ができる指標でないことは説明するまでもありません。

Campagnolo自社の評価サンプル上記の通りです。

回転数
操作性
エアロダイナミクス
反応性
快適性

の5つの項目で比較されています。各項目は10段階で評価されています。

回転数
Campagnoloによれば...CULT2-WAY FITによる性能差とのことです。ま~ハブの影響度と捉えて問題ないと思います。

操作性
⇒方向を変えるときに伝える動きに対しての反応性と瞬発力の指標だそうです。

エアロダイナミクス
⇒リムの高さやプロファイル、スポークの断面や形状、ホイールのそり具合などに左右される項目

反応性
⇒速度の変化に対する反応性の指標

快適性
⇒振動吸収性

さてそれらの項目評価を各ホイール毎に整理したのが以下になります。

ホイール重量回転性操作性 空力反応性快適性総ポイント
Bora Ultra Two1,3109.569.59741
Bora Ultra one1,350769.58.5738
Hyperon Ultra Two tubular1,2319.59.55.59.5842
Hyperon Ultra Two Clincher1,345995.58839.5
Hyperon Ultra One Clincher1,380795.57836.5
NEUTRON ULTRA 1,470795.57937.5
NEUTRON1,550795.56.5937
SHAMAL ULTRA 2-WAY FIT1,4408877.58.539
SHAMAL ULTRA 1,4258877.58.539
Eurus 2-WAY FIT1,50078778.537.5
Eurus 1,48268778.536.5
ZONDA 2-WAY FIT1,5807876.58.537
ZONDA1,5557876.58.537
SCIROCCO1,79568767.534.5
VENTO REACTION1,82568757.533.5
KHAMSIN1,8736876.57.535

総ポイントは私が勝手に加えたものであります。目的や好みによって重要視したい項目は異なると思いますので...あくまでも参考であります。

 Hyperon Ultra One Clincherを購入するよりは...価格差を考えると100gの重量差はありますが...NEUTRON ULTRAの方がベターではないかと思います~

Bora Ultra Two One は操作性が低いですが、これはエアロ形状による影響だと思います。ホビーレベルではそれほど操作性を重視する必要はないと思われるので、その点でいくと大変満足度の高いオールラウンドホイールってのは事実であります。

HyperonよりもNEUTRON の方が快適性が高いとの評価は私にとって衝撃であり...NEUTRON への興味が急速にUPしてきましたw

ホイールとしてはZONDAまでで、それ以降のSCIROCCO、VENTO REACTION、KHAMSIN は重量の点でことなるカテゴリーとして捉えて問題ないでしょう...ま~中途半端よりもKHAMSINを選択するのがよいかと思われます。

コストパフォーマンスといった点でZONDAは極めて素晴らしいと言えるでしょうね。
Bora Ultra one も良い感じです。

  ↓何れかをクリックプリーズ
人気ブログランキングへ   Twitterボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails

投稿アクセス数ランキング(過去30日間)

人気ブログランキングへ