2011年1月10日月曜日

Campagnolo(カンパニューロ)とFulcrum(フルクラム)

Campagnolo(カンパニューロ)とFulcrum(フルクラム)

ま~以外に一覧で見る機会が少ないので...Campagnolo(カンパニューロ)Fulcrum(フルクラム)のホイールを一覧にしてみました...

いざホイールを購入しようとすると!10g...いや1gの差が気になっったりするのでありましてw

実際の影響度とは関係なしに!今ある予算で少しでも軽いものを欲しいと思ったりするのです。

3本目以降はそれ程に気にしなくなるものの...初めての交換ホイール購入時は数gが気になったりしてw

Fulcrum(フルクラム)つまりはCampagnolo(カンパニューロ)なのでありまして...基本的には同じリムでハブ形状とスポークの組方が異なるだけ...ということなのであります。

だけ...というか!それこそが重要な特徴であり...走りの違いを生んでいるのであります。

Campagnolo(カンパニューロ)G3に対してFulcrum(フルクラム)2to1でありますが...一般論でいえばCampagnolo(カンパニューロ)G3の方が空力と振動吸収性に優れており...Fulcrum(フルクラム)2to1はかかりがよい!つまりスピードの出し入れに優れている...と言うことであります。

Campagnolo(カンパニューロ) Bora Ultra がディープリムにも関わらず振動吸収性に優れているのはG3による効果であり...スポーク本数が少ないことによるものであると説明できます。

一方でCampagnolo(カンパニューロ)のロープロファイルホールつまりHyperonNEUTRONにはG3は採用されていません...ロープロファイルで高い剛性レベルを維持するのにG3ではムリ!だったのではないかと思われます。ですので...ロープにおいてはFulcrum(フルクラム)の方がよりメーカーの意図が感じられると捉えられます。

で一覧はこんな感じ

Campagnolo 重量 Fulcrum 重量
Bora Ultra Two 1,310 Racing Speed XLR 1,324
Bora Ultra one 1,350 Racing Speed 1,360
Hyperon Ultra Two tubular 1,231 Racing Light XLR tubular 1,226
Hyperon Ultra Two Clincher 1,345 Racing Light XLR Clincher 1,345
Hyperon Ultra One Clincher 1,380 --
NEUTRON ULTRA 1,470 - -
NEUTRON 1,550 - -
SHAMAL ULTRA 2-WAY FIT 1,440 Racing ZERO 2-WAY FIT 1,460
SHAMAL ULTRA 1,425 Racing ZERO Clincher1,435
Eurus 2-WAY FIT 1,500 Racing 1 2-WAY FIT 1,505
Eurus 1,482 Racing 1 Clincher 1,485
ZONDA 2-WAY FIT 1,580 Racing 3 2-WAY FIT 1,595
ZONDA 1,555 Racing 3 Clincher 1,555
SCIROCCO 1,795 Racing 5 Clincher 1,760
VENTO REACTION 1,825 - -
KHAMSIN 1,873Racing 7 Clincher 1,849

Campagnolo(カンパニューロ)の性能比較はこちら(2011 Campagnolo ホイール 比較)を参考にしていただくとして...基本的にはFulcrum(フルクラム)も同様である捉えて問題ないかと思います。

基本的にはShimano派である私はFulcrum(フルクラム)であり...現在は

Fulcrum Racing Light XLR tubular
Fulcrum Racing ZERO Clincher
Fulcrum Racing 1 Clincher

の3本を所有しておる...Fulcrum(フルクラム)バカなのであります!

しかしCampagnolo(カンパニューロ)って素敵だな~と思うのは全てにおいて...Shimanoに対応したハブとブレーキシューを用意していることであります。関心しますよね。

シェアを考えれば...当然との意見はありますが!Campagnolo(カンパニューロ)Fulcrum(フルクラム)のホイールにはそれ単体で圧倒的な商品力があるわけで...


Campagnolo(カンパニューロ)のハブにしか対応していなければ...私自身コンポもCampagnolo(カンパニューロ)派であったのではないかと思います。

というわけで...私もShimano派だからFulcrum(フルクラム)だ!などといった...従来の考えを捨てG3の虜になるのもいいのでは...とか思ったり...しています...

そうだな~ ZONDA 2-WAY FIT でG3とチューブレス1つで2度オイシイ感じで...

  ↓何れかをクリックプリーズ
人気ブログランキングへ   Twitterボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails

投稿アクセス数ランキング(過去30日間)

人気ブログランキングへ