LITESPEED ARCHON T1 or Time RXRS
という訳で...自転車購入のことで頭がいっぱいであります。仕事にも集中できず...寝つきも悪い...やっかいな病であります。
あげくDi2のバッテリー切れでスタートできないという...どうしようもない夢を見る始末です...
決まっていることといえば...コンポをDi2にするってことだけなのです...
LITESPEED ARCHON T1に決めていた私ですが...現実のこととして迫ってくると...あれもこれもどうか...と具体的に考えると悩みが増えていくばかりで収集がつきません。
戦場を広げて勝った戦争なし!戦略の基本でありますが...自転車のこととなると...戦場が広がるばかりなのです。
現時点で最終選考に残っているのは LITESPEED ARCHON T1とTime RXRSです。CANYONとorbea orcaも考えましたが...orbea orcaは特徴的な形状と派手さもあって...飽きると思いました。CANYONはDi2専用フレームがブラックしかなかった...ホワイトカラーが好みなのです。その程度の理由で...その2つを排除しました。 Time RXRSはVIPのブラックはその他のカラーと比較すると飽きのこないものであると捕らえていますので...選択肢にのこしたのです。
私に十分な経済力があれば...両方購入することろです!!
まったく特性が異なるスーパーバイクが残っている理由は...レース目的や自分の好みの乗り味といった基準でなく...ただただかっこいいから欲しい!という理由だけで検討しているからであります。用途や目的を考えるともっと最適なフレームはたくさんあるのです。
チタンなんて贅沢だし!ISPだって必要ない訳で...
ただどちらも美しい~かっこいい~って訳です。欲しいものを買う!これが一番です。必要性なんて考えてたら...世の中不要なものばかりです。
LITESPEED ARCHON T1の試乗経験はあります。Time RXRもあります。一般的な評価やブロガーさんのコメント...実際のインプレッションからLITESPEED ARCHON T1の方がどんなライダーも受け入れる優れたフレームだと思います。
軽量性、耐久性、快適性...それらを高次元で達成しているフレームなのであります。だから魅力的であり、ロングセラーなのだと思います。チタンフレームという希少性も魅力です。あの鈍い輝きは魅力的です。
一方のTime RXRはよりレース思考のフレームですね。見た目からも判断がつきます。他のフルカーボンフレームと比較すると必ずしも乗り心地がいいものでもなく...Time RXRSについてはさらに剛性UPされているということなので...硬くパワフルなフレームに仕上がっていることでしょう。十分に軽量であるものの超軽量でもなく...低速での加速性のよりも中速以上の加速性のが高く評価されています。ですので...上級者向けのフレームであり...多くのホビーライダーにとってはじゃじゃ馬的なフレームだと思われます。
ってことではっきり言って...LITESPEED ARCHON T1に軍配があります。
ただしここにきて...2つのネガティブ要素があがってきました。
①Di2を取り付けると...配線処理が中途半端でカッコ悪い。
②ALPHA Q GS-40 の販売終了
上記2つのが大きな問題なのであります。
正直言ってDi2をアッセンブルするにあたって専用フレームは大変魅力的です。見かけのかっこよさを重視する私にとっては特に重要なわけです。
フルカーボンフレームで派手なカラーリングのフレームであれば...それほど目立つことなく...許容範囲であるとは思いますが、LITESPEED ARCHON T1においてはチタンカラーを希望していますので...ケーブルーカバーあるいはむきだしでも...めだってかっこ悪い...
Di2専用フレームが増えた2011を追っていくと...いままで「ま~別にいいかな」と思っていたボトルゲージ下部にバッテリーを搭載するのもかっこ悪く思えてきて...
結果Di2専用フレームが急速に魅力的に見えてきたのです。
そしてさらに追い討ちをかけたのが...②ALPHA Q GS-40の販売終了とのことで...国内での購入は困難となりました;;
海外サイトでも取り扱いが少ないので...購入先をあまり広くしたくないので...結構衝撃的でありました。
という訳で...Time RXRSにかなり傾いている私であります。
ただDi2の入荷が貨物機の爆弾テロ未遂の影響もあって...年を越えそうなので...少し考える期間があります。2週間近くたっても...ヨーロッパの空輸は大混乱であります。今ならテロ撲滅運動に参加したい!w まったく腹立たしいことであります。
ホイールもフレームによりますが...Time RXRS であればFulcrum Racing Light XLRにしようと思っています。
ま~なんと贅沢な悩みなのでしょうかw
この贅沢な悩みを抱えた贅沢な時間をもうしこし満喫したいです。
あ~今晩も寝つきが悪そうです。
↓よろしければ1クリック
2010年11月17日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
投稿アクセス数ランキング(過去30日間)
-
MAVIC R-SYS(アールシス) フルクラムレーシングZERO インプレ比較 手持ちのホイールに MAVIC R-SYS(アールシス) がある。2010年モデルである。 なんとも贅沢な...と自分でも思う。嫁もあきれている。 ま~自転車好きなんてのは皆そんなもの...
-
Twitter 始めた... 個人的にはこれまでもやってたけど...プライベートとは切り分けて... +NewForce-hill climb-Twitter となります... よろしければw ↓何れかをクリックプリーズ
-
現時点で自転車乗りとして最適な商品ではないだろうか。 Panasonic LUMIX DMC-FT3 タフデジカメのFTシリーズが幅に進化し Panasonic LUMIX DMC-FT3 としてリリース発表があった。 2月25日発売予定で4万7000円前後と予想さ...
-
2012 Ridley(リドレー) integrated brake 軽量エアロフレームのトレンドが加速しています!まだまだ先がありそうです。 Ridley(リドレー)は2012に向けて integrated brake をテストしているようです。つまりフレーム(フォーク...
-
一つド素人バリ思っていたことがあったのです。 「 Fulcrum Racing Light XLR 」 や「 Campagnolo Hyperon(ハイペロン) 」はいったい何がいいのかって! ずっと疑問だったのです。試乗したこともなかったしね。 価格を考えるとどうした...
-
Garmin Vector pedal power meter 復帰一発目のエントリーとしては最高でしょ〜 何と言っても1年待ったわけです。 POLAR が先行してペダルベースのパワーペダルを発表したわけですが。。。 それが競争に拍車をかけることに! GARMIN...
-
本日も晴天なり!サイクリング日和であります。 本日に限れば世界中で TREK2000 つまりはアルミカーボンバックに Fulcrum Racing Light XLR を組み合わせて走ったライダーは私だけなのではないか...と思うほどアンバランスな組み合わせw 社宅でベ...
-
エンゾ早川氏 はだいぶ叩かれている。ネットでもリアルでも叩かれている。 http://www29.atwiki.jp/enzo/ このサイトは面白い。 前置きとして言っておくが私は彼を崇拝していないし、好きでも嫌いでもない。 一方で彼のように自分の意見を持っているこ...
-
MAVIC Cosmic Carbone SL (マヴィック コスミック カーボン) のインプレをと思っているが... 忙しくて...十分に乗れていない状況なのです。会社の移転に際し購入したのですが...まだ1回しか通勤できておらず...仕事や学校や英語...等々で週末も全然乗...
-
2011TIME RXRS ULTEAM ファーストインプレッション この 3 連休を利用して...ただこのような状況で余震もあることから... 40km × 2 本程度に留まっています。実はこの間 PC の HDD がぶっ飛んで復旧していないので...会社支給のノート PC...
おお、RXRSに傾いている様ですね!
返信削除この悩んでいるとかいいながら、選定の時期って楽しいですよね(笑)
私もフルカーボンを2台乗っていますが、次に追加するならRXRSかなぁと思っています。なにせかっこいいし。とはいえ、皆さん固い固いとおっしゃいますよね。私なぞ週末ロングライドなので、固かろうがまぁいいやと。かっこいいのじゃ。で決めちゃいそうです(笑)
Di2が性能的にも安定してきましたから、T1のDi2モデルをマイナーチェンジで出して欲しいですよね(余計悩ませるだけですが)
ちなみにメインはチューブラーで行くのですか?
岡島さん
返信削除なやみどころですが...Fulcrum Racing Light XLR であればクリンチャーですね。でもここはじっくり悩んでみますw
ホイールは何れにしても年明け発注です。C50も試乗したいので...