2010年12月20日月曜日

Garmin Edge 800 を使って走った!(ファーストインプレ)

Garmin Edge 800への日本地図導入は思った以上に簡単だった。Garmin Edge705は使ったことないが...初めての作業でもスムーズだった。思った以上に時間(2時間程度)はかかったがw

現時点で日本での発売は未定であるが...来年の発売はまず間違いないと思われる。おそらく10万前後する!かなりの高額設定になると思われる...



個人輸入で購入してもGARMIN GPS用 日本全国デジタル道路ナビ+10m等高線付 V3.0と別途SDカード(SanDisk SDHCカード Class10 4GB)の購入が必要なので本体価格とは別に20,000円程度の出費が必要になる...それでも現在の円高環境においてはトータルでも60,000円程度で収まるので、完全日本語版を購入するより圧倒的にお得!だと思う。

ただGarmin Edge 500と比較すると機能が多い...つまり設定箇所が多いので!単語が分からないと少し苦戦するだろう。ただし、そんなもんは辞書があれば何とかなるレベルであり、設定し終えれば、操作はシンプルなので迷うことはない!とは私の結論です。

特に英語版を怖がる理由はないと思う。

親子で自転車のブログ
には「Garmin Edge800関連記事」としてかなり詳細な説明がされており...YouTubeに設定手順の動画をUPする親切さである!ここまでやるとは正直尊敬してしまう...

私はここまでやれないので...設定手順からその後の機能については 親子で自転車のブログを参照するのがいいだろうと思う。

書く必要はないと思うが...GARMIN GPS用 日本全国デジタル道路ナビ+10m等高線付 V3.0をインストールしても地図上の地域表示やルート検索は英語が基本なので!若干検索に苦戦する...ま~慣れの範囲であるとはいえ...地図表示でどのエリアなのか一瞬で把握するのはローマ字表記のエリア名ではなかなか苦戦するのも事実である...

県名や都市名をローマ字で検索できるが...ストリート入力項目があるのが欧米仕様ということだ。そこに番地等を入力しても辛うじて周辺の地図を表示することは可能なので...ま~利用範囲である。

Garmin Edge705を所有していないので、比較はできないが...動作が不安定であるとかの症状はないように思う。サクサク動いて快適である。ルートの設定等多くの機能にまだ触れていないが...基本的に直感で操作できるので困ることはない。基本的にGarmin Edge705ユーザーはその範囲で操作が可能だと思う。

設置場所はステム派ではあるが.. .FSA K-wingコントロールセンターで設置位置は前方に伸ばしたほうが視覚性が高いので...早速アマゾンで購入。

ただしFSA K-wingコントロールセンタークソ商品だ!お勧めできない...その件は別途投稿することとしたいが、ここまで後悔した商品も久々である。

話は戻ってGarmin Edge 800であるが...

Garmin Edge 500 と比較するとさすがにずっしりと重いのは明らかである。Garmin Edge 800の方が画面が大きいので視覚性は高い。昼間はバックルライトを最大にしないと、当然であるが...見難い。バッテリー消費が気になるところだが...バックライト最大で3時間30分のライディングでバッテリー残量72%...

私の利用範囲なら問題なさそうだ...200kmでも問題ないが、場合によっては残量が気にかかるかもしれない。ちなみに充電しながら使用はできない。

タッチセンサーの感度はいいので...フルフィンガーグローブでも操作は可能である。ただし、ルート検索等はアルファベットの選択など繊細なタッチが必要なので対応できないのは説明するまでもない!

~今のところ不満はない...今のところお伝えできるのは、この程度まで!もっと使い込んでみないと...なんせ機能が豊富なので...


↓何れかをクリックプリーズ
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 大変興味深く読ませていただきました。
    私も昨日、wiggleでポチってしまいました。

    いろいろ迷ったのですが、英語版を輸入して使っている方も多くなり、ネットでの情報が多くなったことから購入となりました。
    ユピテルのものも注文しているのですが、それは使わずオークションで出品するつもりです。

    Edge800は、日本語表示させることもできるようですよ。

    何はともあれ、届くのが楽しみであります・・(笑´∀`)

    返信削除
  2. ayaTouch さん
    いつもコメントありがとうございます。
    購入したのですね!物欲を抑えるのは大変ですよねw

    日本語表示化は動作しなくなる可能性があるので怖いです...705で失敗したユーザーが続出したそうです...

    返信削除

Related Posts with Thumbnails

投稿アクセス数ランキング(過去30日間)

人気ブログランキングへ