Zipp404 Carbon Clincher(カーボン クリンチャー) が正式にリリースです!
Zipp と言えば 超軽量で超空力性能が高いホイールとして決戦用として憧れのホイールであります。2010年ツールを制したコンタドールもZipp202がお気に入りだそうですよ。
その中でも58mmハイトの Zipp404 は Zipp のよさを実感できるオールラウンドなホイールだと思います。私も今年に入って初めてワイズロード某店舗で試乗しました。インプレを書くほどによさを理解していませんw
空力性能を実感し褒めるほどに脚力がありませんw
漕ぎ出しの軽さぐらいしか実感はありませんでした。私程度の脚力ではよれることもなさそうですw
でそんなスパーホイールのZipp404 & Zipp808 にCarbon Clincher(カーボン クリンチャー)が登場したわけです。
Zipp は一方で耐久性に問題を抱えたイメージが付きまとっています。
2010年時点においては昔のようなトラブルはないようですが、イメージとしてはどうしても抜けきれないですよね。
なのであくまでもこのイメージが先行している私においては普段使いの選択に含まれなかったホイールなのです。実際に川沿いをZippで走行しているライダーは皆無ですw
高級ホイールを普段使いしているライダーの中でも少数派であることは間違いありません。
Zipp808 は一般ホビーライダーには無縁かと思いますので Zipp404 を中心にと思います。
既に各メーカーがフルカーボン クリンチャー ホイールは市場にでているなかで Zipp404 Carbon Clincher(カーボン クリンチャー)は2年の開発期間を経てリリースした意欲作のようです。それでけに期待できます。
Tubular 1278g $2300
Clincher 1557g $2500
スペック上はZipp404 チューブラーと比較すると300g近く重くなっています。
軽量であることが代名詞のZippらしからぬ!軽量であることを前提としてしまうと...どうにも魅力薄であります...が!
しかしZipp社のプレスリリースによると今回のZipp404 Carbon Clincher(カーボン クリンチャー) は軽量性ではなく空力性能と耐久性が売りのようです。
現在の本気レースではチューブラーが主流ですから、
あるいは Zipp は本気で一般ユーザー向けのプロダクトを用意してきたのか!と考えられます。
耐久性と言えば2010年のパリルーべはカンチェラーラ兄貴と Zipp303 のコンビで優勝しているわけですから、その点においても耐久性の向上は明らかでしょうね。
また放熱性もう向上しているようです。クリンチャーの場合は熱で中のチューブがパンクすることがあるので、この点は非常に重要なポイントであります。
特に一般ユーザーがオールランドに利用できる高級ホイールとしてのポジションにおいては重要であり!最高に魅力的ではあります。
ブツブツしたホイールは好みが分かれるところでありますが、平地番長と言わんばかりに少しでも早く巡航したい!ときどき坂も上る!といった一般ライダー向きであり、多くの一般ライダーはそうではないでしょうか。
1kmでも早く1秒でも長く走りたい方は是非検討
関連投稿
Zipp404 Carbon Clincher(カーボン クリンチャー) 動画でどうぞ!
↓検討の前にクリックもお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
投稿アクセス数ランキング(過去30日間)
-
2011TIME RXRS ULTEAM ファーストインプレッション この 3 連休を利用して...ただこのような状況で余震もあることから... 40km × 2 本程度に留まっています。実はこの間 PC の HDD がぶっ飛んで復旧していないので...会社支給のノート PC...
-
LITESPEED ARCHON T1 を購入する計画である。 えっ!チタンですか...って思う方が多いのではないでしょうか。 そうですチタンを買います。買うと決めたのです。もう決めたのです!
-
2011 Litespeed で検索しても c1r しかでてきません。 T1 は出てきませんね。 当然ではありますがw Litespeed ARCHON T1 については2007年にリリースしその年のバイク賞を獲得してから基本的に変更がありません。その意味では製造...
-
LITESPEED ARCHON T1 or Time RXRS という訳で...自転車購入のことで頭がいっぱいであります。仕事にも集中できず...寝つきも悪い...やっかいな病であります。 あげくDi2のバッテリー切れでスタートできないという...どうしようもない夢を...
-
エンゾ早川氏 はだいぶ叩かれている。ネットでもリアルでも叩かれている。 http://www29.atwiki.jp/enzo/ このサイトは面白い。 前置きとして言っておくが私は彼を崇拝していないし、好きでも嫌いでもない。 一方で彼のように自分の意見を持っているこ...
-
本日も晴天なり!サイクリング日和であります。 本日に限れば世界中で TREK2000 つまりはアルミカーボンバックに Fulcrum Racing Light XLR を組み合わせて走ったライダーは私だけなのではないか...と思うほどアンバランスな組み合わせw 社宅でベ...
-
一つド素人バリ思っていたことがあったのです。 「 Fulcrum Racing Light XLR 」 や「 Campagnolo Hyperon(ハイペロン) 」はいったい何がいいのかって! ずっと疑問だったのです。試乗したこともなかったしね。 価格を考えるとどうした...
-
Time RXRS Ulteam Time RXRS Ulteam でフレームサイズを検討中であります。 まだ購入を決めたわけではなく...想定していろいろ楽しんでいる訳ですが...どもXSがよさそうである。 177cmで高くないが...決して低くない身長であるが.....
-
忙しいは忙しいのですが...更新をしてない言い訳にはならず... ま~あまりにもフレームが届くのが遅いのと...毎度のことならが日本郵便の対応にイライラして... でもやっと届きましたよ! 2011 Time RXRS VIP VIPカラーは写真では解り難いのですが、ラ...
-
Fulcrum - Red Wind 50 XLR (CULT) でもいっとくか!検討中でございます。 エアロカーボンはちと贅沢だし...お気楽に且つ本気な感じのセットとして重宝しそうやわ... 仕事が忙しいという理由でサドルの上で過ごす時間が激減した私に一括いれてやる...
0 件のコメント:
コメントを投稿