2010年11月6日土曜日

Ridley Noah RS( リドレー ノア) インプレッション サイクルモード2010 

Ridley Noah RS(リドレー ノア) インプレッション サイクルモード2010 


出展ブースの規模でその力の入れようがわかる BH であります。G5はカラーリング変更にとどまっていますが Noah はあらたに Noah RS をリリースしています。


すでに市場に出回っていますので、購入された人もいるのではないでしょうか。


2011 Ridley(リドレー) Noah RS

この Noah RS ですがISPではないことが個人的には評価できるフレームであります。Noah ISP の廉価版であるといって間違えありません。カーボン素材も違うのでまさに廉価版なのであります。


ただしこのことが私の興味をひきます。

ISPでないこと、そしてカーボン素材が30,24tonであること...これが重要なのです。

ISPはまだポジションが確定していないであろうエントリーユーザーにはお勧めできません、ポジションが固まるまである程度乗りなれる必要もあり...肉体&スキルの進化によってポジションも変化しますから...ある程度の時間が必要です。

また最近のフレーム傾向は軽量で高剛性を追求しているものが多く...とくにエアロ形状のフルカーボンフレームは総じて高剛性なのです。

そのことを考慮すると2011 Ridley(リドレー) Noah RSが実はエントリーユーザーをも満足させる唯一のエアロフルカーボンフレームではないかと思うわけです。

優しいエアロ!そう思っていたので試乗したかったのであります。

で試乗しました。

サイクルロードにおける試乗コースは短く...また路面が整いすぎているので...ただしいインプレはできませんが...ジャストサイズであったこともあり...最高に快適なバイクでした。

FFWD F5R 240S DURA-ACEのアッセブルです。FFWD F5R 240Sは何度か試乗していますので...その特性は捉えていることと、Noah ISP の試乗も40km程なるのである程度違いを感じることはできるかと思いましたが...

正直にいいますと...Noah ISP とさほど変わらない印象です。サイクルPCがなかったので...感覚によるスピードと実数とのギャップが把握できてませんが...楽に時速30kmに到達した感じがあります。スペック上100g以上重いのですが...

当然のことながら...100gの差を把握できるほど私の感覚は研ぎ澄まされておりませんでw
あ~かるいな~快適だな~といった感じで決して「速いな~」って感じではありません。

この感覚を残したままサーべロS3に試乗しましたが...さすがにS3の方が走りが軽く...いつの間にか30km って感じではありました。強くて速い!サーべロS3であります。そこからすると2011 Ridley(リドレー) Noah RSは 軽くて快適!って表現が最適だと思います。

2011 Ridley(リドレー) Noah RSのよさはある程度長距離を乗った時に感じるのだと思います。エントリーライダーに向けたエアロフレームとして...カッコいいロングライド向けフレームといった印象であります。

ある程度ロングライドに絞ったライダーにとってより早く、より快適なフレームだと思います。ホビー向けのオールラウンドとしても最適なチョイスではないでしょうか。



↓カッコいいことはいいことです。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails

投稿アクセス数ランキング(過去30日間)

人気ブログランキングへ