2010年9月16日木曜日

キシリウム SR って買いかもしれない!

MAVIC キシリウム SR 店頭に並び始めている。

最近 MAVIC キシリウム SR って実はそうとういいのではないかと思っている。
フロント645g、リア800g 1445g で国内で購入しても15万以下で購入可能だ。

MAVIC R-SYS(アールシス) がいいだけに気になる存在なのだ...実はは2011のMAVICは大した進化もなく...場当たり的なプロダクトをリリースしてきたと思っている。



関連投稿
2011 MAVIC EXALITH(エクザリット)

EXALITH加工なんてのはリムの耐久性向上する加工で、その分リムを軽量化できるとかいって、実際にでてきたホイール郡は軽量化されていないし...

まさに キシリウム SR なんてのは組み合わせを変えただけで...
馬鹿にするのもいい加減にしろ!って思っていた。

何が!R-SYS(アールシス)Ksyrium SL (キシリウム)のいいとこどりじゃい!と思っていた。

でも最近のMAVIC キシリウム SR 評をみていると...気になる存在であることは否定できない。

フロントにエアロダイナミック効果
リアには反応性の高いトラコンプテクノロジーによるパワー伝達性能

ここれは...もしかして!実は!ホントウは!最高にいいのではないか???
と思い...試してみたくなった...

私の手持ちのホイールに MAVIC R-SYS(アールシス) SL がある!ほうほうなるほど...
MAVIC Ksyrium SL (キシリウム) は持っていません...がフルクラムレーシングZEROってのがある...ハブが違うのが気になりますが...なんか疑似体験できるのではないかと思った...思ってしまった。

試した...

俺って馬鹿だな~って思う。そんなことやったのは俺が初めてじゃないかな??馬鹿だな~

その名は キシリウム ZERO フロント615g リア750g  合計1365g

MAVIC キシリウム SR フロント645g リア800g  合計1445g

MAVIC キシリウム SR  を軽く下回ったぜ~軽さだけなら...キシリウム ZERO の圧勝だぜ!

で真面目に60km走行しましたが...以外にいい感じなのが気持ち悪いw

漕ぎだしの軽さは組み合わせによる変化を感じられないが、巡航維持はフルクラムレーシングZEROと変わらない。

なんか具体的な違いを説明できない気持ち悪さがあるw


MAVIC R-SYS(アールシス) フルクラムレーシングZERO インプレ比較 
の中で以下のように評価した。

デザイン     MAVIC R-SYS(アールシス)
普段使い    フルクラムレーシングZERO
ロングライド   MAVIC R-SYS(アールシス)
高速巡航    フルクラムレーシングZERO
ヒルクライム   イーブン

MAVICはデザインの作りこみ質感は上であるから MAVIC キシリウム SR も同じ評価にあると思う。

普段使いとしてはリアがカーボンスポークなので上記評価と変わらず
ロングライドにおいては現時点では評価不能

高速巡航は....フルクラムレーシングZERO と変わらないと思う。
初速の加速感にいたっては キシリウム ZERO の方がいいように思う!おいお
い...ってことは MAVIC キシリウム SR ってのは意外といいのではないだろうか?

ただ組み合わせを変えただけの発想と馬鹿にしていたが...以外にコロンブス
の卵的な話なのかもしれない。

これは意外と売れるかも!空気抵抗がなんだかんだと言ってMAVIC R-SYS(アールシス)を敬遠
していたライダーは飛びついてもよいかもしれない。

もし私がMAVIC R-SYS(アールシス)を持っていなかったら MAVIC キシリウム SR  を購入していたと思う。

しかしなんか気持ち悪いし...見かけがよろしくないので キシリウム ZERO は永遠に封印しようと思うw

↓ちょっと楽しかったが...我ながらバカだと思う。でも持っている人は...どぞw
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 狙ってます。エクザリット。
    R-SYSなら軽量なのでそのままヒルクライムに行けるのがいいですねー。
    足元が黒いと、自転車の見た目も引き締まるんではないでしょうか。ブレーキパッドは普通のが使えるようにしてほしかったですが(^_^;)

    返信削除
  2. uecky さん
    検討されているのですね!R-SYSは間違えないです。好みはあるものの、アルミリムの最強傑作であり、ここ数年においては数少ない革命的なホイールです。

    ブレーキパットの変更と、私としては専用タイヤいまいちだと思いました。でもオールブラックってのは魅力ですよね!

    返信削除

Related Posts with Thumbnails

投稿アクセス数ランキング(過去30日間)

人気ブログランキングへ