シフトワイヤー内臓化トレンドにともなう Dura Ace Di2 の優位性
シフトワイヤーをチューブ内に通すフレームが増えています。空力を考慮すると正しい処理なのかもしれませんね。見栄えもよくてカッコイイ!
シフトワイヤーの内臓処理はトレンドであるものと思います。
どのブランドもその傾向が強いです。
ただチューブ内を通すと抵抗がでてきますので、シフトフィールが明らかに変わりますし、メンテナンス性も落ちます。増加する抵抗に対してコンポ側でもシフターとディレーラーのスプリングを強化する必要にせまられます。
スプリングが強いってことでシフト感覚が重くなる傾向はさけられない...
2011モデルのカンパはそこを強化して重くなっています。シマノはともともとそうなのですがw
その点ではShimano Dura Ace Di2は抵抗とは無縁の存在です。シフトフィーリングはそこに依存しません。その点で他のコンポに対しての優位性があるものと考えています。
もちろん通常のシフティングフィールとは異なりますが、より小さい力で確実にシフトできることは!それだけで素晴らしいと思います。ブランケットも7900よりもスリムで握りやすいこともポイントです。
Shimano Dura Ace Di2 は
シフトするというよりはクリックする!といった表現の方が適しているように思います。
ただカンパのブランケットの握りやすさを超えることはないですけどね。
今後電気信号によるコンポが各メーカーから出てくるとフレーム処理も変わって
いくのだろうと思います。
いつスラムが電動 コンポをリリースしてくるかが楽しみですね。
カンパも電動コンポをリリースするのかな?
イタリアメーカーの電動対応って...ピンときませんが...
デジタル感のないファジーな電動コンポって...存在しえるのかな...
分かりませんねw
あ!またトリム調整を自動でしてくれるってのも Shimano Dura Ace Di2 の良さでもあり、つまらなさでもあります!
昔の自動車好きはエンジンの構造をしって軽く修理できる人が多かったと聞きます。いまではボンネットを開けずに乗り続ける主婦も多いと聞きます。
自転車もそうなるのでしょうか...
パンク修理もトリム調整も...その他メンテナンスも
どんどん自動化されていくのでしょうかw
っまそれはないかwそれはママチャリの話ですね。
今でもスポーツカーはある程度構造をしってないとドライバー失格ですからね。
でも徐々にメンテナンス範囲は軽減されている傾向なのだと思います。
当初 Shimanoコンポが一部のライダーに受け入れられなかったのは、その確実シフティングによります。シフトテクニックがなくても確実にシフトする!その職人スキルを排除する技術進化は過渡期には嫌われるものです。永遠のジレンマなのかもしれませんね。
↓Dura Ace Di2 のようにクリック クリック でお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
投稿アクセス数ランキング(過去30日間)
-
2011TIME RXRS ULTEAM ファーストインプレッション この 3 連休を利用して...ただこのような状況で余震もあることから... 40km × 2 本程度に留まっています。実はこの間 PC の HDD がぶっ飛んで復旧していないので...会社支給のノート PC...
-
LITESPEED ARCHON T1 を購入する計画である。 えっ!チタンですか...って思う方が多いのではないでしょうか。 そうですチタンを買います。買うと決めたのです。もう決めたのです!
-
2011 Litespeed で検索しても c1r しかでてきません。 T1 は出てきませんね。 当然ではありますがw Litespeed ARCHON T1 については2007年にリリースしその年のバイク賞を獲得してから基本的に変更がありません。その意味では製造...
-
LITESPEED ARCHON T1 or Time RXRS という訳で...自転車購入のことで頭がいっぱいであります。仕事にも集中できず...寝つきも悪い...やっかいな病であります。 あげくDi2のバッテリー切れでスタートできないという...どうしようもない夢を...
-
エンゾ早川氏 はだいぶ叩かれている。ネットでもリアルでも叩かれている。 http://www29.atwiki.jp/enzo/ このサイトは面白い。 前置きとして言っておくが私は彼を崇拝していないし、好きでも嫌いでもない。 一方で彼のように自分の意見を持っているこ...
-
本日も晴天なり!サイクリング日和であります。 本日に限れば世界中で TREK2000 つまりはアルミカーボンバックに Fulcrum Racing Light XLR を組み合わせて走ったライダーは私だけなのではないか...と思うほどアンバランスな組み合わせw 社宅でベ...
-
一つド素人バリ思っていたことがあったのです。 「 Fulcrum Racing Light XLR 」 や「 Campagnolo Hyperon(ハイペロン) 」はいったい何がいいのかって! ずっと疑問だったのです。試乗したこともなかったしね。 価格を考えるとどうした...
-
Time RXRS Ulteam Time RXRS Ulteam でフレームサイズを検討中であります。 まだ購入を決めたわけではなく...想定していろいろ楽しんでいる訳ですが...どもXSがよさそうである。 177cmで高くないが...決して低くない身長であるが.....
-
忙しいは忙しいのですが...更新をしてない言い訳にはならず... ま~あまりにもフレームが届くのが遅いのと...毎度のことならが日本郵便の対応にイライラして... でもやっと届きましたよ! 2011 Time RXRS VIP VIPカラーは写真では解り難いのですが、ラ...
-
Fulcrum - Red Wind 50 XLR (CULT) でもいっとくか!検討中でございます。 エアロカーボンはちと贅沢だし...お気楽に且つ本気な感じのセットとして重宝しそうやわ... 仕事が忙しいという理由でサドルの上で過ごす時間が激減した私に一括いれてやる...
0 件のコメント:
コメントを投稿