ブリヂストン ANCHOR(アンカー) はなぜ世界市場に注力しないのだろうか?
ブリヂストン ANCHOR(アンカー) RMZ ってのは素晴らしいバイクです。
世界のどのメーカーもなかなか実現できるフレームいや!サービスではありません。日本が世界に誇る! 次世代のオーダーカーボンモデルです。
これを市販で実現している ブリヂストン ANCHOR(アンカー) も日本が誇るべき自転車メーカーだと思います。
ブリヂストン ANCHOR(アンカー) RMZ は「4」と「7」 を試乗したことが過去にあります。リリース発表直後だったので確か去年(2009年)11月ごろだった記憶しています。
リリースしてもう1年もたつのですねw
1年前の記憶なんてあてになりませんw
そなん曖昧な記憶によると「4」も「7」も特に違いを感じないほどの堅さでありました。その間に存在する「5」とか「6」も微妙すぎてわからないかもw と思った記憶があります。
ただそんな微妙な違いを表現できるわけですから、それはそれで凄いですよね。
そんなことはともかく...よく走るバイクだと感じました。近年の軽量フレームの中では超軽量フレームではありません!ただ現時点では1,100g 前後が軽量であることと耐久性と安心感の両立領域だと思っています。その点ではさすが ブリヂストン ANCHOR(アンカー) だと思います。
それこそTOYOTA的な安心感を提供しくれます。
で走りはというと重量以上に軽く走る...なんていうのは嘘でw
平地走行だけでしたので、走りの軽さは特にわかりませんでしたw
ただ実際の走行速度よりも体感速度が遅い感じがありました。「あれ!結構スピードでてるやんw」みたいな感じです。
おそらく、新しいフレームであることと、フレーム性能により、パワーの伝達効率が高く、またコントローラブルであることが要因だと思います。
非常に堅実な素晴らしいフレームだと思いました。
ただしなぜかほしくならないw
シマノのホイールと同じ感じ...
素晴らしい性能&スペック...でもなんか物欲を刺激しない...
ジャパンプロダクトの共通課題ですね。
ヨーロッパプロダクトとは真逆の課題です。
TOYOTAが初代レクサスで高級車のスタンダードの基準をつくったような!シマノコンポのシフト革命のような!もっともっと突出したイノベーションがブリヂストン ANCHOR(アンカー) にも必要なのでしょうか?
ブリヂストン ANCHOR(アンカー) RMZ も本来はそうなのだと思います。がトータルサービスとしてはグローバル展開できない要素が多いことが問題なのでしょうね。
ブリヂストン ANCHOR(アンカー) ヨーロッパ 的な別法人をつくって拠点をヨーロッパに移すのは選択の一つではないでしょうか。
トヨタもF1参戦において戦略的に拠点はヨーロッパに移してますしね。
シマノもキャラバン組んでヨーロッパを回っている結果であります。
国内にこもっても家電同様に高スペックなガラパゴス現象になりかねない!のではないでしょうか。
ブリヂストン ANCHOR(アンカー) RMZ 素晴らしいのに!もったいない!
↓お一つどうぞ
2010年9月27日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
投稿アクセス数ランキング(過去30日間)
-
2011TIME RXRS ULTEAM ファーストインプレッション この 3 連休を利用して...ただこのような状況で余震もあることから... 40km × 2 本程度に留まっています。実はこの間 PC の HDD がぶっ飛んで復旧していないので...会社支給のノート PC...
-
LITESPEED ARCHON T1 を購入する計画である。 えっ!チタンですか...って思う方が多いのではないでしょうか。 そうですチタンを買います。買うと決めたのです。もう決めたのです!
-
2011 Litespeed で検索しても c1r しかでてきません。 T1 は出てきませんね。 当然ではありますがw Litespeed ARCHON T1 については2007年にリリースしその年のバイク賞を獲得してから基本的に変更がありません。その意味では製造...
-
LITESPEED ARCHON T1 or Time RXRS という訳で...自転車購入のことで頭がいっぱいであります。仕事にも集中できず...寝つきも悪い...やっかいな病であります。 あげくDi2のバッテリー切れでスタートできないという...どうしようもない夢を...
-
エンゾ早川氏 はだいぶ叩かれている。ネットでもリアルでも叩かれている。 http://www29.atwiki.jp/enzo/ このサイトは面白い。 前置きとして言っておくが私は彼を崇拝していないし、好きでも嫌いでもない。 一方で彼のように自分の意見を持っているこ...
-
一つド素人バリ思っていたことがあったのです。 「 Fulcrum Racing Light XLR 」 や「 Campagnolo Hyperon(ハイペロン) 」はいったい何がいいのかって! ずっと疑問だったのです。試乗したこともなかったしね。 価格を考えるとどうした...
-
Time RXRS Ulteam Time RXRS Ulteam でフレームサイズを検討中であります。 まだ購入を決めたわけではなく...想定していろいろ楽しんでいる訳ですが...どもXSがよさそうである。 177cmで高くないが...決して低くない身長であるが.....
-
本日も晴天なり!サイクリング日和であります。 本日に限れば世界中で TREK2000 つまりはアルミカーボンバックに Fulcrum Racing Light XLR を組み合わせて走ったライダーは私だけなのではないか...と思うほどアンバランスな組み合わせw 社宅でベ...
-
忙しいは忙しいのですが...更新をしてない言い訳にはならず... ま~あまりにもフレームが届くのが遅いのと...毎度のことならが日本郵便の対応にイライラして... でもやっと届きましたよ! 2011 Time RXRS VIP VIPカラーは写真では解り難いのですが、ラ...
-
Fulcrum - Red Wind 50 XLR (CULT) でもいっとくか!検討中でございます。 エアロカーボンはちと贅沢だし...お気楽に且つ本気な感じのセットとして重宝しそうやわ... 仕事が忙しいという理由でサドルの上で過ごす時間が激減した私に一括いれてやる...
0 件のコメント:
コメントを投稿